夜に駆ける / YOASOBI 〜楽曲分析〜 コード進行・転調手法の解説!

に コード 夜 かける

これらについて順番に解説していきます。 また、サビの最後にDメジャーキーから短三度上のFメジャーキーに ピボットコードを使った 短三度転調をしています。

12
ダイアトニックコードで構成されているのでかなりシンプルなコード進行ですが、Aメロ、Bメロ、サビ、どの場面でも使用しやすいコード進行です。

コード分析(YOASOBI「夜に駆ける」編)

に コード 夜 かける

イベントの招待状やドレスコード指定の際、「平服」と指定されている場合は通常インフォーマルのことを指します。 Gm7 C7 F という進行でワンセットと考えてください。

10
参列者は結婚式の時間帯や会場によってドレスコードが変わる場合もあります。

YOASOBI『夜に駆ける』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

に コード 夜 かける

また、リクルートスーツのように華やかさがないものや、ミュールやサンダルなどの足の指を露出させる靴もNGです。

20
こうして見てみるとほんの数小節の間で目まぐるしい転調が行われています。 その1つは珍しい 半音下(-1)への転調です。

夜に駆ける

に コード 夜 かける

黒は縁起が悪いためNGです。 先に説明したとおり、もし招待状に「平服」と指定されていてもジーンズなどのデニム素材の服やTシャツ、短パンなどのカジュアルな服装は避けましょう。 カクテルドレスはナイトパーティーなどの華やかでにぎわうイベントでは特におすすめのスタイルです。

ぜひ、作曲やアレンジの参考にしてみてください。 「夜に駆ける」は特徴的なコード進行のポイントをさえ押さえれば、つっかえたりミスしたりするのを防ぐことができます。

夜に駆ける / YOASOBI のコード進行を分析して解説!

に コード 夜 かける

ぜひ理論を知って欲しい理由 筆者の経験上、理論を理解せずコードをひととおり押さえられるようになると、次に待っているのは「 退屈」です。

TPOは「時間(Time)」・「場所(place)」・「場合(Occasion)」の頭文字を合わせたもの。 超かっこいいですよね! あでやかな歌声、思わず踊りたくなるビート、切ないメロディ…どこをとっても非の打ち所がない名曲。

夜を駆ける(スピッツ) / コード譜 / ギター

に コード 夜 かける

(曲のラストで1音上に転調していますが、進行は同じなので割愛します。

17
格ゲーのコンボ技みたいなものです。