NHK大河ドラマ

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

と同じ年度別2作品の方式とするべく、第31作『』を6か月(1993年1月-6月)、第32作『』を9か月(1993年7月-1994年3月)にそれぞれ短縮し、以降は半年ずつの放送サイクルとするはずであった。 (・・。

7
源、平、藤原という同姓の登場人物のあまりの多さ故の人物理解度の難解さ• 終了後に異例の続編『』が放送された。

NHK大河ドラマ歴代低視聴率ランキング(2020最新版)過去作品ワースト10最低を記録したのは?

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

入れるなら、最後にまとめる方法もあったのではないでしょうか」 さらに視聴率を考えるなら、中村勘九郎よりも、親しみやすい阿部サダヲのパートから始めてみたほうが見やすかったのではないかと、田幸さんは言う。 近現代が舞台になるのは33年ぶり。 7%)。

13
「日が当たらない人に日を当てる」藤本脚本ならではの持ち味が出ていると田幸さんは解説する。 photo• 2018年現在、マスターテープ全話分の現存が判明している最古の作品。

歴代大河ドラマ視聴率ランキング

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

第2作赤穂浪士から第27作春日局で発生。 ドラマの舞台地でのロケやオリジナルストーリーの追加など初めての試みが導入された。 放送曜日と予算は大河ドラマと異なるが出演者に大河ドラマ出演者が多く、1年間の放送であったことから大河ドラマに準じる連続大型時代劇として扱われることも多い。

19
昭和期まで存命の人物を取り上げるのは1985年『春の波涛』以来。

篤姫24・5%「大河ドラマ」歴代平均視聴率/一覧

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

13 (昭和50年) - 同 土橋成男 石坂浩二 柳沢吉保の視点からを描く。 応仁の乱後の荒廃した世を立て直し、民を飢えや戦乱の苦しみから解放してくれるのは、誰なのか……そして、麒麟はいつ、来るのか? 若きころ、下剋上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。

1
39位:花神 第39位は、1977年に放送された「花神(かしん)」です。 2020年1月22日閲覧。

「麒麟がくる」視聴率一覧表&グラフ推移【速報】歴代大河ドラマと比較

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

戦国の革命児・織田信長の生涯を描いた衝撃作で、多数のエキストラや馬を使用した合戦のシーンは、歴代大河ドラマの中でも圧巻の迫力を誇ります。

江戸時代 タイトル 主役 視聴率 花の生涯(1963) 尾上松緑 20. 『NHK大河ドラマ大全』 平均視聴率ランキング 01位 1987年 独眼竜政宗 39. そんな数々の作品の中で、21世紀に入ってから高視聴率を獲得した上位15作品をランキング形式でご紹介します! 2021. 例外として1976年に放送された『風と雲と虹と』の出演者は成田山新勝寺の節分会に参加しなかった。

歴代大河ドラマ視聴率ランキング

率 歴代 大河 ドラマ 視聴

そしてランキング外だが18位に入った、 2010年に福山雅治主演で放送された『龍馬伝』(平均視聴率18. 原作は司馬遼太郎さんの同名小説「龍馬がゆく」でした。

18
の妹・文の生涯を描く。 第3作『』では、、ら無名の新人俳優が抜擢され、一躍人気スターとなった。