かぼちゃのポタージュ(スープ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

スープ レシピ かぼちゃ

極上のかぼちゃポタージュのつくり方. では、ポタージュ・リエ(ここから先は日本式に、ポタージュと呼びます)をつくりましょう。 かぼちゃはでんぷん質が多いため、普通に煮て潰すだけでもとろみがつき、ポタージュとして成立します。 温まればAの塩(小さじ1弱)と味をみて甘みが足りなければ少量の砂糖を加えます。

「かぼちゃのポタージュ」は極上の舌触り。

スープ レシピ かぼちゃ

1分くらい炒め合わせます。

7
鍋に取り出し、飲むタイミングで火にかけます。

かぼちゃスープの簡単レシピランキング TOP20(1位~20位)|楽天レシピ

スープ レシピ かぼちゃ

ここで500mlのうち300mlの牛乳をそそぎ入れます。 大きくわけると、ポタージュ・クレール(コンソメのように澄んだスープ)と、ポタージュ・リエ(とろみをつけたスープ)の2種類があり、日本人がポタージュと聞いて想い浮かべる、濃度があってとろりとしたスープは、ポタージュ・リエのことなのです。

9
ひとつめのポイントは、裏濾しです。

【みんなが作ってる】 かぼちゃ スープのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

スープ レシピ かぼちゃ

温度が下がっても粘度が保たれるため、冷製ポタージュにもぴったりです。 バターが多くないので、玉ねぎにまとわりつくような形になりますが、それでも大丈夫です。 片栗粉より軽やかな味に仕上がって、安定性にもすぐれています。

玉ねぎが透明になるまで火を通します。 鍋(フランス語でpot)でつくられたものという意味があります。

「かぼちゃのポタージュ」は極上の舌触り。

スープ レシピ かぼちゃ

ミキサーの場合は軽く冷ましたものを移し、後から残りの冷たい牛乳200mlを足し入れて混ぜます。 その弱点をフォローするために、トッピングはとても重要。 かぼちゃのポタージュの下ごしらえ 鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ、溶けて熱くなれば玉ねぎを加えて炒めます。

20
さて、最後の一手。

「かぼちゃのポタージュ」は極上の舌触り。

スープ レシピ かぼちゃ

かぼちゃを煮て裏濾ししたピュレに、ブイヨンを加えて旨みを足し、ミルクやバターでコクを出し、コーンスターチでとろみをつける。

4
小麦粉をバターで炒めたルウを使うと、もったりとした重い味わいなりがちです。