「さもしい」の意味と語源は?使い方の注意点と類語・英語も解説

意味 さもしい

この人形劇で使われていた人形を作ったのは、辻村ジュサブローさん。 「miserable」の場合は、同情したくなるような時に使ったり、皮肉を込めて相手に卑しさを伝える時に使ったりします。

16
さもしいの使い方と例文 では、さもしいの使い方と例文とはどんなものがあるでしょうか? 以下その例文をご紹介します。 … 平野万里『晶子鑑賞』 より引用• 少しでも世間の眼に私自身をよく見せたい、さもしい心もちがある私は。

「さもしい」の意味と語源は?使い方の注意点と類語・英語も解説

意味 さもしい

本当は、自己矛盾を起こしているのよね。

13
1. 様悪し さまあし が転じたとする説 「様」は様子・ありさま、姿のことで、それが悪いという原義になります。

【さもしい】の例文集・使い方辞典

意味 さもしい

義理を欠いてもお金を出し渋る• 類語 「さもしい」の類語には「意地汚い」「欲深い」「浅ましい」などが挙げられます。

20
しかししばらくのうちにそんなことをする木部の心持ちがさもしくも思われてきた。

「さもしい」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

意味 さもしい

「尊い」は心や考え方が洗練され、人から尊敬されるような様子、「高貴」は上品で身分が高いことを表す言葉です。 「さもしい」の意味と語源は? 「さもしい」の意味は「心が卑しい」「見苦しい」 「さもしい」の意味は「心が卑しい」「見苦しい」などです。

2
"さみしい人"という表現も、決していい意味ではありませんが、これを"さもしい人"とすると、その人があさましく、品性まで下劣な人ということになってしまいます。

「さもしい」の意味と語源は?使い方の注意点と類語・英語も解説

意味 さもしい

僧侶や托鉢僧を意味する「sramana」を音写したのが「沙門」となりますが、その姿がみすぼらしく卑しく見えることから「沙門」を形容詞化し、最終的に「さもしい」に転じたという説も挙げられています。 聞いている方が赤面するようなあけすけな物言いや、ヒンシュクワードの羅列のような会話をする人に対して使われる「さもしい物言いをして聞いてるほうが恥ずかしい」。

13
心配する、つらい、物思いにふけるという意味の「憂し」を組み合わせ「様憂し」から転じて「さもしい」になったとも言われています。 「poor」は金銭的に恵まれない状態を指す他、見た目や心の状態、考え方が貧しく、卑しい状態を指す時にも使われます。

さもしいとは|生活用語辞典

意味 さもしい

語源 「さもしい」の語源とされているのは、古代インドで用いられたサンスクリット語で僧侶を意味する言葉です。

14
さもしいの語源は? さもしいの語源については、2つの説があります。 この頃になると、私はもう人形劇を余り見なくなってきた。