平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う地殻変動と震源断層モデル

地震 太平洋 沖 東北 地方

国内最大のタイヤ工場である白河工場(福島県)が破壊された。

15
(宮城県)• に示したとおり、薬事法第49条第1項の規定における「正当な理由」に該当し、医師等の受診が困難な場合、又は医師等からの処方箋の交付が困難な場合において、患者に対し、必要な処方箋医薬品を販売又は授与することが可能であること。 また3月23日までに被災10港で暫定の航路が確保され、海上からの緊急物資の搬入が可能となった。

東北地方太平洋沖地震前・後の東日本の地殻変動の変化とGPSデータから推定される固着域

地震 太平洋 沖 東北 地方

このため、職場などから自宅へ帰宅することが困難となったが首都圏で推計約515万人発生 、そのうち自治体が用意した待機場所で11万人以上 、国などの公的施設も待機場所として開放され、そこでも多数が交通機関復帰まで留まった。 その原理は医学分野のCTスキャンと同じです。

3
(日語) (英文)• や宗教家は震災直後から被災者への支援に乗り出しており、金銭・物資の提供、によるボランティア、宗教施設の避難所としての開放などが続けられた。 这次地震是由于在板块在交界处发生,产生出猛烈的冲击力所造成。

東北地方太平沖地震により多大な被害を受けた地域における労働保険料等の納期限の延長等の措置について |報道発表資料|厚生労働省

地震 太平洋 沖 東北 地方

石油 [ ] 震災の影響により、東北・北関東太平洋岸に立地する2(、)および16油槽所のすべてが稼働停止または出荷不可能状態となり、京浜・千葉地区においても7製油所の内4製油所が稼働を停止し、国内原油処理能力(約450万BD)が約3割(約140万BD)減少した。

8
また、北海道・東北・関東の多くの文教施設で、建物の損壊や浸水などの被害が発生した。

東北地方太平洋沖地震前・後の東日本の地殻変動の変化とGPSデータから推定される固着域

地震 太平洋 沖 東北 地方

また、被害による大規模や一連のにより、日本全国およびに的な二次被害がもたらされた。 「全国地震動予測地図」 のページです。 青色の枠線は本研究領域。

岩手県の「いわて防災情報ポータル」のページです。 地震発生後、しばらくの間は各メディアや組織・団体において震災としての名称は統一されておらず、「東日本大震災」や「東北関東大震災」などの呼称が用いられていたが、日本政府は2011年4月1日の持ち回りで、この地震による災害およびこれに伴う原子力発電所事故による災害を「 東日本大震災」とすることを了解、発表し 、それ以降は各メディアでの呼称も「東日本大震災」に収束した。

東日本大震災

地震 太平洋 沖 東北 地方

FEATURES• 市内南部が旧石巻市であり、岩手・宮城・福島では最大規模約12万人の市街地が海に面して広がっていた。 岩手県では岩手県や大槌町の調査により、本地震による津波の浸水範囲は、明治三陸地震による津波の浸水範囲とほぼ同程度だったことが判明している。

5
速度が落ちたため襲来まで1時間あったが、北部に比べて中南部は過去の津波が数百年前であり、住民の意識が低いなかで想像だにしない津波に襲われた。 5 S1-1 破壊開始(宮城県沖)、1978年宮城県沖地震のスーパーアスペリティの再活動• 死傷者 [ ] 都道府県別で犠牲者数が最多だった宮城県ではの限界を超えたため、仮埋葬(一時的な)が行われた。

超巨大地震(東北地方太平洋沖型)

地震 太平洋 沖 東北 地方

2019年6月現在、浪江町請戸の旧請戸小学校近くの道路には津波の引き波によるの表層部分の変位(海側へのずれ)が明瞭に残っている。 (日語) - 地震調査研究推進本部• Travis Donovan. 6、最大震度6強 被害 死傷者数 日本国内 注2 死者 19,689人 行方不明者 2,563人 負傷者 6,233人 日本国外 注3 死者 2人 行方不明者 5人 被害総額 震災被害のみで16 - 25兆円 注4 被害地域 ・・・の岸を中心としたなど 注1:全て2018年3月6日現在、気象庁の統計。

2
東北地方の地震概況、地震活動図(管区、県別)等、様々な情報が掲載されています。 核电紧急状态 [ ] 主条目:和 11日,有消息称2号机组核反应堆内的在下降,继续发展可能导致核洩漏。

東北地方太平沖地震により多大な被害を受けた地域における労働保険料等の納期限の延長等の措置について |報道発表資料|厚生労働省

地震 太平洋 沖 東北 地方

海底基準点(海底に設置された電子基準点)のデータでは、震源域のほぼ真上に位置する「宮城沖1」が東南東に約24 m移動し、約3 m隆起したものが最大であった。 本研究で明らかとなったプレートの不均質構造と震源の位置関係 図2と図3 は、謎の多いプレート境界型の巨大地震の発生機構を解明していくための重要な手がかりと考えられます。 该机构的事故紧急中心提出日本必须不间断同各加盟国之间交换事故最新情报的方针,并表示只要日本政府需要将提供技术支援。

5
1997-2000年の平均(下図左)では,日本海側の観測点に比べて太平洋側の観測点が大きく西向きに変動し,年間2cm強の短縮変形が観測されていました.ところが,東北地方太平洋沖地震に伴って水平方向では最大約5. 最新の推計人口は、青森県が2020年11月1日現在、岩手県が2020年11月1日現在、宮城県が2020年11月1日現在、福島県が2020年11月1日現在。