【インタビュー】DISH//×あいみょん「だんだん大人の歌詞になっていくのは自然かなって」

翼 あいみょん

歌を歌ってるというよりは、いつも言葉を喋ってる感覚にさせてくれるなって思ってます。

14
この間、中国の上海でワンマンライブをやった時も、どこで知ったんだろうって思うくらい、「猫」でお客さんがわいてたんですよね。 翼をくださいとは歌詞が同じ部分もあるので似ていると感じたのかもしれませんね! ただ、パクりかどうかはまた別の話かなと思います。

あいみょん「裸の心」がさくら・翼をくださいや松山千春に似てる?そっくり?

翼 あいみょん

北村:ライブしてきた中で、一番歌っている最中に泣いた数が多い曲でもありますね。 「猫」の時は北村匠海という人間寄りに書こうかなって考えてて。

本作で詞曲提供を行なったのはあいみょん。 泉:「猫」が好きっていう人が本当に多いよね。

【インタビュー】DISH//×あいみょん「だんだん大人の歌詞になっていくのは自然かなって」

翼 あいみょん

翼をくださいに似てるから? とにかく好きな曲になった — 迷子のさゆり p9XNPGcGg9tlsBj あいみょんの「裸の心」を聴いてたんだけど、なんか合唱曲っぽさがあるなと思ってたらサビの部分が「翼をください」に似てるからなのかも。 17日にMVが公開された新曲「裸の心」。 作家として曲を提供する分にあたっては、相性がいいのかなって勝手に思ってます。

他にも森山直太朗さんの『さくら』や千昌夫さんの『北国の春』を想起する声がありますね。 C(修哲)」「明和」の文字をそれぞれ胸に配した、小学生時代のユニフォーム姿の『キャプテン翼』こけしシリーズ。

【インタビュー】DISH//×あいみょん「だんだん大人の歌詞になっていくのは自然かなって」

翼 あいみょん

泉:あいみょんの事が好きな人が周りに多いので、「曲を提供してもらっていいな」ってよく言われるんですよ。

10
「いま、わたし、恋をしている」の あたりのサビ部分が、 「さくら独唱」のサビに似ている。

【検証動画】あいみょん「裸の心」と「翼をください」 が似てる?松山千春やメリーポピンズにもそっくりの声も!│CoCo Channel 24

翼 あいみょん

今回、「大空翼」「若林源三」「日向小次郎」の3人がそれぞれ、木のぬくもりを感じる、かわいらしい手のひらサイズの「こけし」になりました。 木のぬくもりを感じる、小学生時代のユニフォーム姿の『キャプテン翼』こけし 1950年創業、群馬県榛名山の東麓にある榛東村に工房を構える「卯三郎こけし」の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げる『キャプテン翼』こけしの登場です。 つまり、こういったメロディーにすれば音楽的になるという理論があるんですね。

1
天然木の温かみある木目を活かしながら、各キャラクターの顔やユニフォームの細部に至るまで、ひとつひとつ手仕事により丁寧に塗り分けて表現しています。 「へんてこ」をひっさげ、初の対バンも決定した両者に話を訊いた。

『キャプテン翼』大空翼、若林源三、日向小次郎の“こけし”が予約受付中。小学生時代のユニフォーム姿で登場

翼 あいみょん

僕はあいみょんの曲の温かさが好きなんですよ。 昔から自分のやりたいことをちゃんとやってたし、メジャーデビューされてからもずっと貫き通してるところがすごくいいなと思って。 SHOP」およびオンラインストア「ヒキダシストア」にて、予約受付を開始します。

1
言われてみると確かに……YouTubeのコメント欄にも同様の指摘や『なんか懐かしい感じがする』なんて意見も。

【検証動画】あいみょん「裸の心」と「翼をください」 が似てる?松山千春やメリーポピンズにもそっくりの声も!│CoCo Channel 24

翼 あいみょん

あいみょん:「中国でもめっちゃ人気あった」って聞いて、え? 嘘! — えいいち(E. 決してパクってるとかじゃなくてね。

1
こちらの曲は、私も初めて知りましたが、メロディが確かに似ていますね。 の黒い財布 あたしを捨てたあなたは馬鹿で 言葉にしなくたって通じ合える 私が死んだらお墓にゲルニカを 雑誌の切り抜きのような少女は ザギンで見かけたアベックの 夕焼けが燃えてこの街ごと いったいこのままいつまで Hey are you happy now 北千住駅のプラットホーム だいたいのことでは 10代のうちに人を 運命共同体同士ナンマイダ いってきますのキス 後悔を5回ため息3回 こんなに近くに落ちている夢を 古ぼけたスナックで一人 結局忘れられなかった こんな幸せできすぎている あいつの全てを知り尽くし 真夏の夜の匂いがする 風の強さがちょっと心を 私のこれまでの恋は 君のアイスクリームが溶けた 怖いよeveryday 不安と孤独に ゆらゆらごとごと走ってゆく 裏切ったはずのあいつが ブラインド越しに見える月を 君のいない世界で ため息は酸素の無駄使いさ 君はケンカした夜に公園で あなたが知ってる私はどんな子 もうクリスマスそんなの. メロディーのパターンなんて腐るほどありますし、こうした『かぶり』があるのは仕方ないでしょう。