s軌道・p軌道と混成軌道の見分け方:sp3、sp2、spの電子軌道の概念

混成 軌道 アンモニア

ただ、pKaの表から共役酸や共役塩基の安定性を確認することで、酸・塩基の反応性を推測できるようになります。 sp 3混成軌道 これは 単結合のみで構成された分子の場合にできる。

窒素は原子番号7であるため、まわりに電子を5つ持ちます。

「sp3混成軌道,アンモニア」に関するQ&A

混成 軌道 アンモニア

そのため共役塩基としてマイナスの電荷を帯びたとしても安定になりやすいです。 また塩酸と反応したとしても、溶媒として水が大量に存在していることから、水の量はわずかしか変化しません。

17
またルイス酸とルイス塩基を理解するには、最初にブレンステッド酸とブレンステッド塩基を学ぶのが一般的なので、この内容を確認していきましょう。 ホウ素は2s軌道に2個、2p軌道に1個の電子を有しており、不対電子を1個有している。

混成軌道

混成 軌道 アンモニア

今回は応用編もかねて sp3混成軌道、sp2混成軌道、sp混成軌道の例題を見ていきたいと思います。

18
ボランのように二重結合がないものの、手が3本しかなく、sp2混成軌道になっている例外はあります。

混成軌道

混成 軌道 アンモニア

これらは空軌道を有することで、電子を受け入れることができるからです。

水が塩酸(HCl)と反応すれば、水はブレンステッド塩基として機能します。

アンモニア分子の立体構造を混成軌道の考え方を用いて説明してください。

混成 軌道 アンモニア

この理由は、電気陰性度の違いにあります。 この場合、酸性度は電気陰性度の順番になります。

孤立電子対(ローンペア)があったとしても酸になることがあります。

かがくののおと

混成 軌道 アンモニア

それにも関わらず、教科書の最初で電子軌道や混成軌道について学ばなければいけません。 『最近、化学を勉強し始めました。 前回のでは混成軌道の基本について見ました。

16
ただ深く考えても意味がないため、アンモニアや水は非共有電子対を含めてsp3混成軌道と理解すればいいです。 ここまでは sp 3 混成軌道と同じですが、 sp 2 混成軌道では、 2 つの 2p 軌道だけを混成させます。