正しいヒンジ・コックを身に付けたいなら【マナヒンジ】がおすすめ!

コック ゴルフ スイング

体の回転でスイングする意識を大切にして、コックを維持しよう! ダウンスイングで手首のコックの角度をほどかないで維持できるようになると、フォロースイングで体を回転させる重要性がよくわかってくると思います。

5
まずはノーコックのスイングで正確にボールを捉えられるようになってから、コックを使ったスイングを練習して飛距離を出せるようにしてください。 ドライバーで左手首が甲側に折れ曲がって振りすぎになるケースがあります。

6つのステップで解説!ゴルフのスイング中の手首のコックの使い方

コック ゴルフ スイング

そうすることで、自然とクラブが寝る体の使い方が身につくでしょう。 もちろん、多少のずれでは大きなミスショットにはならないかと思いますが、このコックの仕方を採用されているゴルファーは毎回同じ腕の高さからコックの始動を開始できるように練習されると良いのではないでしょうか。

コックが入る場合と入れない場合の違いは、ドライバーのヘッドの運動量の違いとなって表れます。

ゴルフのコック使い方とタイミングで+10y伸ばす方法

コック ゴルフ スイング

テークバックを始めると同時にコックを入れないように気を付けてください。 いずれにしても、ダウンスイングのスタートは 下半身の動きが リードする形で まずは 1 右肘が 右横腹の前に落ちるように 腕を下に落とすこと。

9
手首を曲げるというよりも、ゴルフクラブのグリップエンドを持ち上げるイメージを持つと手首のコックを決めやすいですし、左手の小指、薬指、中指にチカラを入れやすくなり、しっかりとグリップする手助けにもなります。

ルーク・ドナルドが「アーリーコック」を心がけているワケとは?

コック ゴルフ スイング

ドライバーの精度を高めるという意味で方向性を改善するには、スイングプレーンを安定させることがどうしても必要です。 前回の次の一本とういう質問に色々と意見ありがとうございました! 現在候補が2本まで絞れたのでもう少し時間をかけて選びたいと思います。

そのままトップスイングをつくります。 今までコックを維持できていなかったゴルファーの方にとって、この手首の角度をキープし続けるスイングはとても違和感があり、はじめのうちはうまくショットできないかもしれません。

ゴルフのコック使い方とタイミングで+10y伸ばす方法

コック ゴルフ スイング

これは入れないということではなく、基本的には自然に入っているということを表します。 今まで必要以上にコネていたようです。

10
これ以外の向きになっていれば、間違った手首のコックをしていると判断できますから注意する必要があるでしょう。

ルーク・ドナルドが「アーリーコック」を心がけているワケとは?

コック ゴルフ スイング

コックの量が変われば当然ダウンスイングの軌道も変わってきてしまいますので、それだけミスショットもしやすくなってしまいますよね。 問題は意識的にリリースするか無意識にリリースするかですが、ボールを飛ばしたいと考えるとインパクトゾーンでリリースするはずです。 この動きがゴルフスイングにおけるコックと同じです。

アドレスは両膝に力を入れる• トップのコックができると当然タメもできますが、このタメが飛距離には欠かせないのです。

ルーク・ドナルドが「アーリーコック」を心がけているワケとは?

コック ゴルフ スイング

金槌で釘を打つのに、手首にチカラを入れて手首が曲がらないように金槌を使う人は居ないはずです。

7
グリップはやさしく握り柔らかく動かす ゴルフでリストを上手く使うコツは、グリップを強く握らないことです。 修正すると驚くほどボールが安定しました。

【どっちが良いの!?】アーリーコックとレイトコック

コック ゴルフ スイング

もちろんそれがいけないというわけではありませんが、そのようなゴルファーのコックの仕方はトップで若干シャフトが寝てしまっています。 しかしこのコックの仕方は、スイングごとにトップの位置でコックする量(手首を曲げる角度)が変わってしまいやすいデメリットも存在します。 2021年1月29日• 左腕はボールに真っ直ぐ向いたままです。

テイクバックは左手主導で上げる(上半身捻転)• 上でご紹介した方法はコックの角度をキープするための意識ポイントとして、どれもおすすめな方法ばかりです。 アマチュアの場合、ヘッドの運動量を体の捻転で補おうとする傾向が強く、無理に体を回転させて、オーバースイングやクロス、下半身がぶれてしまってなかなかミートしないなどのエラーに繋がっています。