【自作カトラリーvol.2】木製マグカップ「ククサ」を手作り! 作り方・材料・道具を紹介 (1/2)

作り方 ククサ

またどうぞ。 ククサを使用した時の味 ククサは塩水で煮てから作られるので、使い始めは飲み物がしょっぱく感じる事があるかもしれません。

9
これはこれでいいような気もしますが、色が変わって欲しくないときはどうすればよいのでしょう・・・ と思っていたのですが、、、、 ちょっとだけフックナイフで削ってみたら、以前の色に近い色が出てきました。 ビットなのでインパクトに取り付けられます。

【自作カトラリーvol.2】木製マグカップ「ククサ」を手作り! 作り方・材料・道具を紹介 (1/2)

作り方 ククサ

大きさは好みにより変えてもOK。

採取された白樺のコブ(ババカ)は、長い時間をかけ、ククサとして仕上がるまでにいくつかの工程を経ています。

フィンランドのお薦めお土産:ククサ(Kuksa)木製コップ

作り方 ククサ

その方が掘る作業が少なくて良いか、と楽な事を考えてしまいました。

20
リンク 長い年月をかけて白樺のコブが成長します。

ククサ(KUKSA)とは

作り方 ククサ

驚愕!?木材の塩茹で 私は初めて聞きました。

1
日本の似たような木を使うにしても、 カバノキ科のシラカバ、ハンノキ、 ダケカンバ等は瘤(こぶ)とか 杢(もく)とか特別にねじれた部分が使用されると良いみたいな感じなんです。

DIY camp mania:樺の木瘤材からククサ作り1

作り方 ククサ

下地を作る 半割りした丸太を用意。

貴重品なので値段は高いです。 この時期だから、 薄いチョコレート色としておきましょう。

ククサのおすすめ8選!手づくりキットやキャンプ向けも

作り方 ククサ

どうも。 Koivumaa コイヴマー 製のククサの紹介 フィンランドの森さんで販売しているKoivumaa コイヴマー 製のククサを紹介します。

11
ククサを使うメリット・デメリット 使い込むほどに天然素材の味わいが出る ククサは、天然素材のあたたかみが感じられるアイテムです。 こちらのククサ kuksaは、伝統的な技法で作られており、蜜ろうで美しく仕上げられ、使うほどに味わいが増し、使う人によって表情が変わっていきます。