照明のレイアウト計画!【ヘーベルハウス】~その1~

ライト ヘーベル

そんな中、今回は多彩塗料でありながら、あえてその多彩感を消し、漆器のようなマット感を表現するという凝った手法で完成している。

ヘーベルハウスの原点を回帰させるトバモリーホワイト 「TOBERMORY WHITE」(トバモリーホワイト)は、ヘーベルウォールの原点であるトバモライト石をモチーフに、独自の塗料と塗りの技術によって、艶を抑えた純粋で明るい白を実現した新テクスチャーである。 我が家の照明もこれで完成とはならず、まだまだ変更が加わる予定なので、たくさんご覧頂いて少しでも参考になれば幸いです。

ヘーベルハウス外壁の色を全部紹介!人気のカラーは?

ライト ヘーベル

「そんな暗い所で料理しなくても…」と思う僕もいますが、 我が家ではお互いの役割から必然的に妻の方がキッチンに立つ時間は長いと思われるので、 ここは妻の意見を優先します。 例えば、ダウンライトだと部屋のサイズや設置場所によって色を明るさを決めます。

16
多彩塗料による壁のテクスチャーは、奇跡の石「トバモライト」へのオマージュを表現したいというヘーベルハウスの願いから生まれたものである。

照明のレイアウト計画!【ヘーベルハウス】~その1~

ライト ヘーベル

ヘーベルハウスには、時代を超えた物語がある。

(「ヘーベルライト」は厚さ50mm,「パワーボード」は厚さ37mmだそうです) 下の写真は木造住宅用の薄手のALCです。

製品紹介|ヘーベルライト【旭化成建材のALCパネル】

ライト ヘーベル

以下の順番で打ち合わせを進めていきます。 ALCはコーキング(シーリング)が施されたパネルの継ぎ目で建物の動き・歪みを吸収する構造に なっているので,それ以外の部分にひびが入ることは少ないですが, 吸水性のある素材ですから, 塗装による防水性が失われて,浸み込んだ雨水が芯の鉄筋・金網にまで達するようになると たいへんモロいです。 無難にいくのか、あえて遊び心を出していくのか。

5
「MICRO STRIPE」のストライプの角が垂直に立っているのは、職人技とも言える削り出しの高度な技によるものなのだ。 今回は担当設計士が当初より設置していたレイアウトをご紹介します。

HEBEL MAKES STORY ヘーベルハウスが紡ぐ新しい物語|SPIRIT×DESIGN

ライト ヘーベル

「ヘーベル」「シポレックス」「ヘーベルライト」「パワーボード」はいずれもALCの商品名です。

14
これに気が付くまで照明と家具のレイアウトは別物として考えていましたが、 特にLDKは 一緒に考えなければならないものだと思いました。

HEBEL MAKES STORY ヘーベルハウスが紡ぐ新しい物語|SPIRIT×DESIGN

ライト ヘーベル

ヘーベルウォール史上最もピッチの細いストライプを起用した「マイクロストライプ」。 特殊処理パネル. 鉄は錆びると膨張します。

18
最先端のX線解析技術を用いて生成メカニズムを解き明かし、常に高品質で安定したトバモライト結晶を生成することに成功したのである。

規格|ヘーベルライトとは|ヘーベルライト【旭化成建材のALCパネル】

ライト ヘーベル

シンプルなので建物の外観を邪魔しません。 けっこう青っぽいのが分かりますか? かっこよさを求めるなら玄武かなと思います。

19
通常の型枠にコンクリートを流し込む「型枠成型」では、この繊細さは再現できない。 いったいどんな色があるのか?• 注1: 中部、近畿地区では、外壁用一般パネルとして、長さ1200mm品もあります。