信長も家光も男色だった! 森蘭丸vs.お万の方、BL武将を翻弄して出世したのはどっち!?

蘭丸 森

「光秀は謀反を起こすつもりです。 彼が亡くなった年1582年には領地替えとなった兄・長可に代わり、岩村城の城主となり5万石を与えられています。 また、同年1月、「紀州征伐」の「雑賀攻め」で武功を挙げた「斎藤六大夫」(さいとうろくだゆう)に対しても織田信長からの褒美を渡し、3月には「甲州征伐」後に降伏した元武田家家臣「小笠原信嶺」(おがさわらのぶみね)が織田信長に挨拶に来た際、本領安堵(ほんりょうあんど:将軍に対して忠誠を誓った武士に将軍の領地を与えること)の朱印状を与えるなど、織田信長の使者として多くの抜擢を受けています。

7
なお、藩士としてに仕えた儒者・神道家(1619~1681)は蘭丸の 孫。

【刀剣ワールド】森蘭丸|戦国武将

蘭丸 森

1570年におきた宇佐山城の戦いで、織田信長の古くからの家臣で美濃衆として活躍した森蘭丸の父・森可成が討ち死にしています。

愛刀を譲るほど蘭丸を信頼していたといえるでしょう。

松坂屋「ひと・こと・もの」語り

蘭丸 森

2021-03-01 18:26:36• さらに森蘭丸は、織田信長から美濃岩村城(現在の)を授かり、岩村の地5万石を治めることになりました。 蘭丸が特別だったと思われる逸話を2つご紹介します。 101• お馴染みの 蘭丸は幼名で、本名は(もり・なりとし)(長定、長康とも伝わる)。

11
本来、将軍が亡くなると、ほかの男に嫁ぐなんてことは絶対に許されない。 1565年には 主、織田信長上洛の際には と共に先鋒を務め の戦いなど 、上洛後に近江・宇佐山城主となっていた。

森蘭丸(森成利)ってどんな人?織田信長は本当にゾッコンになったのか?

蘭丸 森

享年18。 その翌日、他の小姓に転んだことを同情されてしまった蘭丸、「主君が倒れるといったのだから、その判断が正しかったことを示すためにわざと転んだのだ」と答えたのだと言います。

18
【 1570年】、「金ケ崎の退き口」において、信長は同盟者の「徳川家康」に一言もいわず、身の安全を優先して、真っ先に逃げ落ちています。

森成利

蘭丸 森

112• 曹操の死後、曹一族は「司馬懿」たち「司馬一族」に実権を奪われて滅びることになります。 祖先から続く積年の恨みが焼き討ちという形で果たされたわけです。

森蘭丸は諸事奉行、加判奉行(ハンコ押し)などの事務的な業務にも携わっていましたが、その他にも織田信長の使者や大名の取次役として、多くの地に派遣されています。

信長も家光も男色だった! 森蘭丸vs.お万の方、BL武将を翻弄して出世したのはどっち!?

蘭丸 森

当然ですが、これらはすべて後世の創作です。

主君以外には生意気な態度を取るが、それには理由があるらしい。

【本能寺の変】美少年「森蘭丸」の最期!蘭丸が黒幕だった説を考察!

蘭丸 森

「信長様は『うま年』、明智殿は『ねずみ年』、つまりネズミが馬の腹を食い破るということは、謀反を予知する夢だということだ。 1582年6月2日、において信長と運命を共にした。

1
これが実は本能寺の変から3ヵ月前のことであり、森忠政は奇跡的に本能寺の変を回避できたのです。 可成は永禄8(1565)年に美濃国可児(かに)郡の烏峯(うほう)城を与えられ、兼山(かねやま)城(岐阜県可児市兼山町)と改称した。

森蘭丸(森成利)ってどんな人?織田信長は本当にゾッコンになったのか?

蘭丸 森

しかし、石山本願寺の顕如の要請を受け、比叡山延暦寺の僧兵も連合軍に加わるとはじめは健闘していたのですが、終には信長の弟・織田信治らと共に討死してしまいます。

特に多かったのは河内の金剛寺にあてたものでした。

【森氏家譜】森一族の歴史

蘭丸 森

織田信長は、それを誇らしく思い、諸将や側近に「自慢できるもの」として「第一に白斑の鷹、第二に青の鳥、そして第三に蘭丸」と述べたと伝わるほど、織田信長に寵愛されていました。 』 『衆道相手でLOVE的な意味で愛されていた』 もっと長生きしてキャリアを積んでたら、絶対立派な武士になってたよね! 信長様の右腕としてバリバリ活躍していたかも…? 2021-03-01 18:20:04• 1577年5月に弟の坊丸・力丸と共に織田信長の小姓として召し抱えられます。 母・妙向尼が信長と石山本願寺の和睦に奔走したときは、蘭丸を通して信長に直談判したといわれているため、間接的に大きな役割を担っていたともいえるでしょう。

5
弓弦が切れると槍をとって敵に討ちかかりましたが、最期は御殿へ退いて腹を掻き切りました。