DAISY図書(デジタル図書)の研究開発・普及

教科書 デイジー マルチ メディア

(公財)日本障害者リハビリテーション協会では、2008年の9月よりマルチメディアデイジー教科書を通常の教科書では読むことが困難な児童、生徒に、提供を始め、2012年度より、当協会を中心にボランティア23団体(下記参照)と協力を組み、より多くの読むことに困難のある生徒に提供をしております。

8
読みの困難とマルチメディアデイジーの特長 知的にも視覚や聴覚にも問題はないのに、印刷物の読みに困難を持つ場合があります。 しかし、これからはデイジー教科書を使うことで、お子さんに合った音読学習、教科書読解を進めることができるようになります。

マルチメディアデイジー教科書

教科書 デイジー マルチ メディア

音声デイジー DAISY の規格を拡張し、弱視の人や、ディスレクシア(発達障害などにより画面は見えるけれど読み書きに困難がある)などの人達のためのアクセシビリティーに配慮して設計されたのがマルチメディアデイジー Multimedia DAISY です。

1
デイジー教科書 一般提供申請方法(令和2年度) 通常の教科書では読むことが困難な児童・生徒は、デイジー教科書を利用することができます。

マルチメディアデイジー教科書製作について

教科書 デイジー マルチ メディア

唐突ですが、マルチメディアデイジー教科書はどなたが製作しているかご存知でしょうか? 現在、小学校・中学校のマルチメディアデイジー教科書はボランティアの方々により製作されています。 それが終わると実際にデイジーポッドを利用できるようになります。 <重要> CDでの発送を希望される場合は、「生徒1名1教科につき 3,000円」請求させていただきます。

17
ダウンロードやインストール方法は、公式サイトに詳しい解説があります。

DAISY図書(デジタル図書)の研究開発・普及

教科書 デイジー マルチ メディア

教科書の申請が承認されるまで1週間程お待ちください。 ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面上で絵をみることもできます。 また、特に申請にあたって診断書や発達検査の結果などの書類が必要になるわけではありません。

14
しかも、iPhoneやiPadなどのスマートフォン、タブレットとPCの両方で利用することができます。

マルチメディアデイジー教科書

教科書 デイジー マルチ メディア

デイジーのzip圧縮版はダウンロードして、ご自身のマルチメディアデイジープレイヤーでご確認下さい。 タブレットでの利用には、デイジー教科書をダウンロード・再生する専用のアプリが必要です。 最後に入力した内容を確認し、修正があれば、「修正」ボタンをクリックし、修正します。

18
『赤いハイヒール』は、テーマが知的障害のある若い女性の恋のお話です。 確認メールに記載してあるページにログインし、デイジー教科書の申請を行います。

マルチメディアデイジー教科書

教科書 デイジー マルチ メディア

(一般的なマルチメディアデイジーの再生方法については、のページをご覧下さい。 デイジー教科書は、困り感を抱えているお子さん向けのサービスなだけあり、ホームページも非常にわかりやすいものになっています。 デイジー教科書には、 「どこでも使える」「だれでも使える」「一人一人に合わせられる」という素晴らしい特徴があります。

目的  読みに困難のある児童及び生徒に、マルチメディア DAISY版教科書(以下DAISY教科書)の利用が広が ってきており、2010年度704名であった児童及び生徒 からの利用申請が2015年度には3407名となった。

デイジー図書とは

教科書 デイジー マルチ メディア

デイジー教科書は、小学1年生〜中学3年生まで、全国で使われている主要科目の教科書が提供されています。 その他:関連の取り組みについて 厚生省補正予算事業 1998〜2000年(平成10年度~12年度)には、三度にわたる厚生省補正予算によってデイジーの全国的な導入が実現しました。

18
内容が正しければ、「申請する」ボタンをクリックしてください。 デジタル教科書は生徒の主体的な学習意欲を推進し、より深い学びに繋がる可能性のある教材です。