【手遊び】むっくりくまさんの遊び方は?歌詞や年齢別のコツも!

くま さん むっくり

肌寒い日でも、「外に行って、むっくりくまさんしよう!」と伝えると、大喜びで戸外あそびの準備を始めます。 くま役の人を増やして遊んでみるのも楽しいですよ。 ぐっすり寝ていたくまさんが、むっくり起きて目を覚ますと…!? 食べちゃうぞー!…逃げろー! くま役も逃げる方も、どちらも楽しい、幅広い年齢で楽しめるアレンジおいかけっこ。

13
ねごとをいっては~ の部分では、両手を口の前に持っていき「もにゃー もにゃー」の部分では手を開いたり閉じたりして、くまさんの口の部分を表現します。

簡単手遊び〜むっくりくまさん〜

くま さん むっくり

くま役を1人決めて、目をつむってしゃがむ(初めは保育士がくま役になりましょう)• 戸外でも室内でも楽しめる!「しっぽとり」 用意する物はリボンか紙テープのみ!いつでも簡単にできる集団遊びです。

13
鬼になってタッチすることを楽しんだり、バナナになった友達を助けることを楽しんだり、中には1回も鬼にならないように逃げきる子もいました。

『ちゅうりっぷ組の集団遊び♪むっくりくまさん♬』

くま さん むっくり

自分からつかまろうと、わざとA先生のそばを駆けぬける姿もある。

6
手遊びのむっくりくまさんは、お部屋などの小さいスペースでも遊ぶことが出来るので、楽しめますよ。

【手遊び】むっくりくまさんの遊び方は?歌詞や年齢別のコツも!

くま さん むっくり

外側の子たちが『むっくりくまさん』を歌いながら回っていき、歌が終わったらクマさん役の子が「ガオー!」と動き出して、その子を鬼とした鬼ごっこに切り替わる。 園では、なるべく、自分でジャンパーを脱いだり自分でお袖をめくって手洗いをしています。 【ルール】• 抱き上げて、「じゃあみんなを追いかけるよ!」と 先生と一緒にクマ役をやることで楽しさが見えることもあります。

9
くま役は、最初は大人がやってお手本を見せてあげましょう。 回っていき、歌詞の最後の「食べちゃうぞ」の部分で、くま役の人が他の人を追いかけます。

♪むっくりくまさん♪

くま さん むっくり

室内の場合は体育館やプレイルームなどの大きなスペースがあれば追いかけっこができますし、室内の場合でもお部屋などの小さなスペースでは手遊びで楽しむことができますよ。 子供達に童謡を覚えてもらい、室内や外でむっくりくまさんを楽しみましょう。 いわゆる「氷鬼」というもので、タッチされるとバナナになります。

17
大人が一緒にやるときには、いろいろな年齢の子供達を混ぜて遊ぶのも良いですよ。

『ちゅうりっぷ組の集団遊び♪むっくりくまさん♬』

くま さん むっくり

次に、輪の中にくま役の人が1人入ります。

9
【ルール】• 遊び方の一例としては、みんなで手をつないで輪を作り、その中にクマさん役の子が一人入る。

簡単手遊び〜むっくりくまさん〜

くま さん むっくり

「バナナ鬼」もしました。 寒さも忘れて走り回る子ども達、またみんなで遊ぼうね!. むっくりくまさんの遊び方を紹介していきます。 そんなときは、 無理に追いかけ回したりする「押しつけ」にならないように! 優しく、大丈夫だよと声をかけて、なだめてあげてくださいね。

いろんな鬼ごっこに挑戦したよ 隣のクラスの友達が気になるようになってきた年少児、ばら組ときく組の交流も兼ねて、一緒に鬼ごっこをして遊んでいます。

【1歳児】つぼみ2組 むっくりくまさん♪

くま さん むっくり

小さなフープの中に何人も入ってなんだかうれしそうな子ども達。 年上の子どもたちは早いスピードで回ろうとする子もいるので、 小さな子にあわせてゆっくり回るように声をかけておくといいですね。 食べる役の子も食べられる役の子もニッコリ。

4
友達と逃げながら、「ここなら大丈夫だよ! 3歳児クラス 歌や遊び方もしっかり覚えられる年齢なので、最後の追いかけっこが本格的に楽しめます。 何度か繰り返すうちに、「くまさんになる!」と、くま役がどんどん増えていきます。

『ちゅうりっぷ組の集団遊び♪むっくりくまさん♬』

くま さん むっくり

自然の描写豊かに春の訪れの喜びを詠うスウェーデン民謡。 室内遊びに最適「椅子取りゲーム」 雨の日が続いて外で遊べない…という時にもおすすめの、室内でできる集団遊びです。

7
他にも、フープを使って「色鬼」をしました。 まずみんなで手を繋いで大きな輪を作ります。