言語的相対説(サピア・ウォーフの仮説)について噛み砕いて説明してみる①

仮説 サピア ウォーフ

・・・ということは、韓国語が母語の人は肉に関連する言葉を通して、そして日本語が母語の人は雨に関する言葉を通して世界をみている、ということでしょうか(・・・ってなんだか実感がありませんが・・・。

2
改めてこの事実を考えると長!と思いますね。 ラスト 宇宙船は目的が果たされたと知り、姿を消す。

私たちは本当に「人間」を知っているのだろうか|井上京子『もし「右」や「左」がなかったら』

仮説 サピア ウォーフ

しかし、3、4歳になると、外部からの言葉の意味に応じた行動ができるようになります。

19
たとえば青と緑を区別しない言語は非常に多く存在する。 英語では、「Theory of linguistic relativity」と表記され、日本語では言語相対性仮説と訳されています。

言語相対性仮説

仮説 サピア ウォーフ

どれだかすぐにわかりますか?(HTMLソースコードは見ないでください笑。

17
1つの解釈はドイツの伝統的な言語思想からみられる思考=言語、つまり言語の無い思考など存在しないと言う物だ。

言語相対性理論 ~サピア=ウォーフの仮説~

仮説 サピア ウォーフ

【関連する分野】言語学・心理学・人類学 これらの専門用語は主に言語学や人類学といった分野から始まり、心理学でも取り上げられるようになりました。 そしてそれは、およそ未来の出来事を話す時でも同じように話されていたというから驚きである。 動作の認識• 単にそう言われても意味不明ですが、サピア=ウォーフの仮説が正しいとすれば、スペイン語話者たちは物の男性らしさ・女性らしさに対する共通認識を持っていることになります。

17
日本人が英語の時制を学ぶ時のような、認知のズレを痛感させられるはずです。 一般的に言語による範疇知覚は,さまざまな領域で非常に早い発達段階で見られる。

エスキモーの雪の名前は何種類?【隙間リサーチ】

仮説 サピア ウォーフ

日本人の謙遜の心は、謙遜語を使用することで一層強くなりますし、英語を真に体得したときに、beautiful(美しい)ってこんな使い方をするんだと思う場面があって、あなたの美的感覚が変わるかもしれません。 それがロマンさ! 笑 言語によって変わるなら、 マルチリンガルは思考をどの言語に影響されるのか? 両親が別の言語を母語としていて、物心ついた頃には2か国語を習得している子どもは、成長したらどちらの言語を思考の根本とするのか? 最も主要に使われる、その言語の単語や文法形式によって思考は形成されるのだろうか。

17
ちなみに私自身はを専門にしてはいないので、あくまでも上記の本に書かれている内容について紹介するものだということをあらかじめ書いておきます。 言語学に関する本を読んだ。

「サピア=ウォーフ仮説」が教えること。

仮説 サピア ウォーフ

同様に、現在形、現在進行形、現在完了形、過去完了形、過去進行形なんてものもありました。 宇宙人の文字も、ハッキリと見せつけられると「えっ、これで未来予知ができるようになるの?」といぶかしんでしまいます。 それってある意味幸せかもしれませんね。

10
おわりに 長くなってきたので今回はこの辺りまでにします。