サツマイモの栽培方法・育て方のコツ

栽培 さつまいも

収穫方法 まずは、 地上の葉、つるを切ってしまいます。 畝にマルチをかけておけば雑草による被害は最小限に抑えることが出来ます。

3
すべてガの幼虫で葉や茎を食害します。

さつまいもの栽培方法は?発生しやすい害虫は?

栽培 さつまいも

実はサツマイモは、収穫してから1~2か月貯蔵したほうが甘味が増して美味しくなります。 試し掘りをします。 手があまりかからない上、病気害虫にも強く失敗が少ない作物です。

16
サツマイモには種まきは必要ないので、苗を購入します。

さつまいもの栽培方法・育て方【肥料控えめ土作りで失敗なし収穫!】

栽培 さつまいも

これらの害虫は幼苗期に発生すると被害が大きくなりますが、苗が十分に育ってからは大きな被害にはなりません。

14
Q.収穫したイモが甘くない 収穫の時期は問題ないので、考えられるのは食べごろの問題です。 苗全体の長さは大体15cmのものが良いです。

サツマイモの育て方

栽培 さつまいも

原因ウイルスをアブラムシが媒介します。 925224総閲覧数:• 保存期間は約1~3か月• 5月中旬に苗を植えるのであれば逆算して3月下旬から遅くても4月初めがさつまいもの苗作りをはじめる時期にあたります。 大きくならない サツマイモは肥料なしで育てれる作物として有名です。

19
追肥はいらない サツマイモは吸肥力が強く、窒素肥料によりつるぼけしやすいため追肥しません。

実は手間が少ない?家庭菜園でも出来るさつまいもの栽培方法

栽培 さつまいも

長期間貯蔵するとデンプンが糖化して徐々に甘くなってきます。 挿し穂の作り方。 特にサツマイモは連作を続けることが多いため、その分、センチュウや根瘤病菌などが密度が高くなる可能性が考えられます。

12
しっかり耕す つる返しをこまめにする さつまいもはどんな荒れ地でも育つと言われるほど、やせた土地でも育てやすい植物だそうです。

美味しいさつまいもの育て方

栽培 さつまいも

サツマイモの次に何を植えるかはサツマイモネコブセンチュウの影響を受けにくいものが求められます。 さつまいもは強い植物ですが、寒さと湿気には弱い部分がありますので、梅雨を越せるように撥水性の高い高畝で作るのが適しているのです。 立枯病(たちがれびょう) 茎や塊根に黒い病斑ができます。

6
種子島原産で、初心者では少し難しく、収穫量もそれほど多くないのですが、寒冷地でも育てることができます。 動物性の堆肥は養分が濃いく、コガネなどの害虫も増えやすいので牛糞堆肥の直前使用はおすすめしません。

サツマイモの育て方

栽培 さつまいも

秋になって家族みんなで芋を掘り起こす時の嬉しさは格別です。 通気性をよくするため、うねとうねの間に水たまりができないよう、 排水にも気をつけましょう。

15
2-1-3 垂直植え 苗を縦に垂直に植える方法です。