ウイルス流行の「収束」と「終息」 使い分けは?

終息 どっち コロナ 収束

ニュースで「しゅうそく」という言葉が出てきた場合は、収束という意味なのか終息なのかを考えながら聞き分けましょう。

コロナ激震地・東京ではかなり奏功したかに見える。 「終息」の意味から見ていきましょう。

新型コロナの「収束」か、「終息」か。間違いやすい言葉の違い

終息 どっち コロナ 収束

コロナ騒ぎがある程度、収まるという意味で使う場合は「収束」で良さそうですね。 いずれも、「終わる」というニュアンスはなく、「抑え込む」「抑制」などの表現です。

13
休業できない職種のかたの心労も、かなりのものだと思います。 」 これに関しては、こういう返事をメールしました。

【新型コロナウイルス】ニュースで使われる終息と収束正しいのは?意味や使い分けについても

終息 どっち コロナ 収束

これは実感だが、最近は「収束」と丸めてしまう使用例が減り、「感染者を抑える」「感染拡大を防ぐ」など具体的な表現が増えたようだ。 ・収束 状況がだいぶ収まってきた、落ち着いてきたような様子を表す場合 ・終息 条件などがすべてそろい安心した状態になる。 いずれを使うか、あるいは使い分けるかはほぼ三分されました。

4
ともに「じゃ、ファーストでないのは」「じゃ、ワイズでないのは」という問い掛けを含んでいるのがミソだ。 辞書で調べてみました。

コロナが「しゅうそく」するの漢字は「終息」「収束」どっちが正しい?違いは?

終息 どっち コロナ 収束

どちらにも解釈できる例 次のように、収束と終息のどちらか判断しかねる表現もあります。

9
デモ収束を図る。

コロナの言葉:感染は「収束」か「終息」か、はまった官製語「3密」

終息 どっち コロナ 収束

終了を意味する「end」を使う• どちらも「しゅうそく」と読む漢字です。 マスクを着用• 基本的には「終息」 新型コロナウイルス感染症の場合は、基本的に「終息」の意味となる場合が多くみられます。 「収束」と「終息」似ているけれど、使い分けるとすればこのようによく似ていて使い分けが非常に難しい「収束」と「終息」ですが、もしあえて違いを表すならば、次のような点で多少の違いがあり、使い分けがされるものと思われます。

7
終息の使い方 「終息」は以下のような文脈で使われるのが一般的です。

7378「『収束』か?『終息』か?」 | (ytvアナウンサー)『道浦TIME』

終息 どっち コロナ 収束

完結 「収束」の類義語や言い換え表現には次のようなものがあります。

間を挟んでほぼ9年、何度も聞いた式辞の類。