【1年半後の追記あり】「ゼロ秒思考メモ」は一生ものの習慣になると思う。3週間やってみて私が感じた3つの効果。

やり方 思考 0 秒

さてさて、これから僕もメモしまくって回転上げていきますよ!. そして最終的に「人って正しいアドバイスをするにしても、伝えるタイミングって大事なんだな」と自分でも予想していなかった、意外な本質に達することができます。 ワードやメモアプリでもいいんじゃないかという話にもなりそうですが、手を動かしてメモを書く、時には図を書いたり、絵を書いたり、 そういった手を動かすことが頭を整理するのにとっても効果的なわけなんですね。

17
コミュニケーション能力が上がる 0秒思考を繰り返すことで、言語化する力が鍛えれます。

ゼロ秒思考で、マッキンゼーでも教えてくれない考える力の基本を身につけよう!

やり方 思考 0 秒

思考力が上がる• 手で書くことにこだわる 赤羽氏はPCやスマホでの入力を推奨していませんが、デジタルでの手書き入力には言及していません。 これが毎日地味~にストレスだったんです。

5
その場合は、常に胸ポケットに入っているメモ帳に タイトルだけ書いておきます。 以下の記事で効果をまとめていますのでご参照ください まとめ 毎日やらなければ、と自分を追い詰めることもありません。

【挫折しない】ゼロ秒思考をデジタルで実践するベストツール

やり方 思考 0 秒

「文字を書く」ことでなにか脳がきちんと働くとでもいうのか、手書きのほうが脳からアウトプットされてる感じがします。

5
繰り返し訪れる特定の思考や思いを紙に書き出していくと、本当に頭や心の整理がついていくらしく、その物事について考えなくなります。

ゼロ秒思考を2年間実践した結果をレポートしてみる

やり方 思考 0 秒

アイデアを生み出しにくくなります。 いっぱいになったら、また別のクリアファイルを用意して放り込みます。

5
タイマーがなっても書いている途中なら 最後まで書ききってもOKです。 しかも、そこにやるべきこととして書いてしまった以上、 やり遂げなければならないという義務感が生まれ、実行に移しやすくなります。

ゼロ秒思考のメモ書きを実践!感じた効果はいかに【書評】

やり方 思考 0 秒

「世界一シンプル」というだけのことはあります。 コンサルファーム就職&さくっと昇進• ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゼロ秒思考メモを始めてから2年8ヶ月経ちました。

「ゼロ秒思考」を手に入れる超具体的なメモ実践法 さて、このシンプルなメモを書くという具体的な方法を解説していきます!用意するものは・・・• ただ、一人でゼロ秒思考を継続するのは、正直難しいです。

ゼロ秒思考で、マッキンゼーでも教えてくれない考える力の基本を身につけよう!

やり方 思考 0 秒

仕事の段取りがスムーズになる• そんな行き当たりばったりなやり方でも、今のところ毎日更新を続けることができている理由。

7
仕事のパフォーマンスが上がった• ですから、 思いついたものはどんどん書き出していき、頭を常にクリアーにする。

赤羽雄二氏の「ゼロ秒思考」の上級バージョンと、応用編を勝手に編み出してみた

やり方 思考 0 秒

打合せの時とか、A4用紙ならみんなに見てもらいながら記入できます。

6
バリバリのエリートですね。 私は新卒で入社した会社で体を壊して去り、知人の知人のところで月120時間ほど働いて糊口をしのいでいます。