ネモフィラの育て方!プランターできれいに咲かせる基本は?

育て 方 ネモフィラ

用土(鉢植え) 水はけのよい用土であれば特に選びません。

5
3)グッズを整えよう!育てるのに用意する4つのグッズ (1)種または苗 苗は2,3月頃に、園芸店に行くと出ています。 今度は種から育てたい方は、花がらを残しておくようにするといいですよ。

ネモフィラの育て方!プランターできれいに咲かせる基本は?

育て 方 ネモフィラ

鉢植えの場合は、用土の表面が乾いたらたっぷりと。 土中に残った余分な水分で株が凍らないよう、水の与えすぎには注意してください。 日当たり:日なた• 直根性のため移植を嫌う性質があるので、たくさん花が咲いているものよりは若い苗を選ぶと根が傷みにくくなります。

17
水やりのタイミングは、土の表面が白く乾いてきた時がよいでしょう。 以上のことをよく守って下さるときれいなネモフィラが育ちますよ。

ネモフィラの育て方|種まきや苗の植え付け方法と時期は?

育て 方 ネモフィラ

但し、あまりにも根が回っていたら下の方を少しだけ崩します。 (3)草丈・開花期 草丈は10cmから30cm程、開花期は3月から5月です。 ですから害虫や病気になった場合は、薬剤などで退治することが大事ですが、また病気や害虫が発生しないように蒸れないように間引きをしっかりとします。

11
開花時期 蒔いた時期にも地方にも少し違いはありますが、関東近辺でだいたい開花時期は 4月の中旬か5月頃まで、ブルー系統の花色を中心に咲き続けてくれます。 Contents• またこういう考え方や、楽しみ方があることを知っておくのもありでしょう。

【ネモフィラ】育て方・増やし方(種まき)

育て 方 ネモフィラ

植え付けの際は、腐葉土(又はバーク堆肥)を1㎡当たり10Lと化成肥料を入れて、庭土を深さ20~30cmほど耕してから植えつけます。

11
また、乾燥気味の土壌を好むので、水は土の表面が乾いてから与えるようにしましょう。

ネモフィラの種を採種!種の保存方法と簡単なまき方とは?

育て 方 ネモフィラ

また、葉の表面が白い粉のようなカビで覆われるウドンコ病や葉や茎が溶けるように腐る灰色カビ病を防ぐためには日当たりと風通しの良い環境で育てることが大切です。 これらの花言葉は、ネモフィラの品種や色によって分けられているものではありません。 。

12
しっかりと種を採れれば、翌年はより多くの花を楽しむこともできます。 用土 水はけのよい用土が適しています。

ネモフィラの育て方・栽培

育て 方 ネモフィラ

そしてどんどん暖かくなってくると、茎も大きくなって花を咲かせてくれます。 適期は 10月頃。 そして見つけ次第に殺虫剤などで退治をすることが大事になってきます。

今度お孫さんに会いに行くときは、ネモフィラを植木鉢に植えて持っていったら、きっと喜んでくれるかなと話してくれました。