【オンライン診療が20年度診療報酬改定で要件緩和─新型コロナ感染拡大で高まるニーズ【まとめてみました】

診療 研修 オンライン

具体的には、 CLINICSアプリによる予約管理・患者予約時のオンライン問診・オンライン診療・オンライン決済まで一括してオンライン上でおこなうことができる。 内容についてお問い合わせをする場合がありますので記入者名を書いていただきますが、どなたが記入したのかは、当委員会以外に知られることがないように致します。 (1)医師教育では、厚生労働省が指定する研修を受講しなければならないとされています。

5
その際、医師にあっては医師の資格を有していることを証明することが望ましい。 昨年7月に改訂された厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」では、オンライン診療を行う医師及び緊急避妊薬のオンライン診療による処方を行う医師に対し、研修を受講することが義務付けられている。

オンライン診療【まとめ】2020年改定の診療報酬と施設基準、新型コロナ特例について

診療 研修 オンライン

2018年12月13日平成30年度 厚生労働省事業 遠隔医療従事者研修の募集を開始しました。 今般、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)において、「新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況の中で、院内感染を含む感染防止のため、非常時の対応として、オンライン・電話による診療、オンライン・電話による服薬指導が希望する患者によって活用されるよう直ちに制度を見直し、できる限り早期に実施する。

届出日• オンライン診療向けサービス オンライン診療の導入に便利な、オンライン診療サービスも多々増えてきています。

平成30年度厚生労働省事業 遠隔医療従事者研修

診療 研修 オンライン

公表されたリストから選択した 医療機関と医師にオンライン診療をお願いし実施します。 総合診療専門医は、2013年4月の「厚生労働省 専門医の在り方に関する検討会報告書にもとづき、総合診療領域を「基本領域」として加えること、専門医の名称は「総合診療専門医」とし、19番目の基本領域として養成することとされた。 仕様上は2020年度以降開始の専攻医もタイプA様式をアップロードすることが可能ですが、これは評価対象とはなりませんのでご注意下さい。

12
開設者名 を記載します。

平成30年度厚生労働省事業 遠隔医療従事者研修

診療 研修 オンライン

特定疾患療養管理料 225点• URL• 8月26日付けで厚労省から「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに関する留意事項等について」が示されました。

20
それは結局患者のアウトカムにもネガティブに作用する。 当社としても、オンライン診療を開始する医療機関が少ない負担で導入できるよう支援させていただきながら、さらなる普及に向けてオンライン診療を活用したエビデンスの蓄積を推進していきたいと考えています。

オンライン初診、薬処方の要件守らない医療機関を指導へ:日経メディカル

診療 研修 オンライン

再診料 73点• 詳細は今後公開される 厚生労働省のホームページでわかると思います。

2019年4月10日開催報告を掲載致しました。 日本専門医機構 総合診療医検討委員会 専門研修の中断、再開、延長を希望する場合は、それぞれ機構への届出が必要になります。

【新型コロナ×オンライン診療】コロナ時限的オンライン診療ガイドライン(4月10日事務連絡)

診療 研修 オンライン

2 オンライン診療料の算定を行う患者について、緊急時に概ね 30 分以内に当該保険医療機関が対面による診察が可能な体制を有していること。 ただし、 連続する3月は算定できない。

15
詳しくはこちらの記事を参照ください 2020年夏には、LINEヘルスケアが「専用サービスを開始する」と発表していて、注目を集めています。 当社でも2月28日の事務連絡を受け、新型コロナウイルス感染症に関する特設サイト設置(患者向け・医師向け)、医療機関から薬局への処方箋FAX共有機能の超短期開発といった対応を実施しました。