【Excel】指定した文字が入っているセルの数を知りたい!~エクセル関数「COUNTIF」(カウントイフ)応用

イフ カウント

COUNTIF関数ではワイルドカードが使用できます。 表の下のB~D列に「合格」「不合格」が表示されています。

1つではなく、複数の条件でデータを数えられるのが、ここで解説する COUNTIFS(カウント・イフ・エス)関数です。

エクセルのカウントイフで複数条件を満たすデータをカウントする方法

イフ カウント

) 引数[ 範囲]と[ 検索条件]を1つのセットとし、そのセットを複数指定することで、複数の条件に一致するデータの数を求められます。

4
OneDrive などほとんどのMicrosoftOfficeアプリケーションを使うことができます。 文字条件の場合は大文字・小文字の区別はありません。

COUNTIF関数で条件に合うセルをカウント【Excel・エクセル】

イフ カウント

「,(カンマ)」を入力し、検索条件を入力します。

19
Value End If Next r End Function 色のついたセルの数値を合計する関数を入力 色のついたセルの数値の合計を表示したいセルにVBAで登録した関数(ColorSum)を入力します。

COUNTIF:カウントイフ【条件に合致したセルの個数を数える関数】

イフ カウント

も併せてご覧ください。 comでMicrosoft365を申し込むと• フィルター・SUBTOTAL関数 エクセルのフィルタで抽出された値の合計を求める方法。 たとえば下図の名簿の中で、下の名前に関わらず「鈴木さんだけを数えたい」ときにあいまい検索をしなければなりません。

11
参照先をドラッグで範囲指定します。

Excel

イフ カウント

Excelには、条件に合ったデータだけを計算したいときに使う下記のような関数があり、条件が1つのときと、条件が複数のときとで使う関数が違います。 COUNTIFS関数のもっとも基本的な使い方です。

6
便利に使いこなすためにも、まずは、どのような関数なのか概略を知っておくと自分の目的にあった関数を選ぶことができます。

【エクセルでアンケート集計】COUNTIF関数とCOUNTIFS関数を使って解決!|エクセルドクター

イフ カウント

Excelで複数シートの同一セルの値を一覧にまとめるワザがあるのです。

11
ここでは、COUNTIF関数で文字列が完全に一致するセルの個数を数えます。 複数条件に適合するセルの個数を数えることはDCOUNT関数と同じです。

COUNTIF:カウントイフ【条件に合致したセルの個数を数える関数】

イフ カウント

複数の条件どれか1つでも満たすものを数える OR条件は、以下の例のように条件1個ずつの件数を求め、それを足し算することでOR条件と同じ意味になります。 引数は 30 個まで指定できます。

12
条件は「条件1AND条件2. COUNTIF関数について~基本編~ エクセルでカウント関連の関数を使用する機会は多くあります。 COUNTIF関数は、 条件と重複した特定のデータの個数を数えることに特化した関数です。

COUNTIF になってしまう

イフ カウント

関数を使う手順は以下の通りです。 [店舗]列で「新宿」を抽出しました。

4
この例文では、COUNTIF関数でも同じ結果になりますが、COUNTIFS関数を使うことで応用が効くようになります。